· 

どこに相談したらいいんだろう・・・

成年後見人って、いったいどんな制度?

 

認知症になると成年後見が必要だってよく聞くけれど、なんで?

誰が何をしてくれるの?

お金はどのくらいかかるの?

こういった疑問を持たれている方、たくさんいらっしゃると思います。

 

そして、次に出てくるのはこんな疑問ですよね。

いろいろと、わからないことだらけ

 

でも、いったいどこに質問・相談すればいいのだろう?

 

じつは、意外にも、相談できる窓口はいろいろあるんです。

 

たとえば

公的な窓口なら、社会福祉協議会、地域包括支援センター

いろいろな国家資格をもった専門家(行政書士など)の事務所

市民団体として成年後見人の担い手となっているNPO法人 などなど。

 

しかも上に挙げた、それぞれの窓口どうしが連携していたりするケースも窓口はいろいろあるのに、肝心なその「窓口の情報」

 

「どこに相談すればいいか」の情報が伝わってこない

 

わたしたち【みらいデザイン相談室】は

まずはこの「どこに相談すれば?」のお悩みについて

セミナーを開催することでお手伝いしています。

 

入間市・狭山市を中心に定期的にセミナーや相談会を開催しています。

「成年後見」だけでなく、

お亡くなりになったあとのいろいろなこと(おひとりさまの死後の事務)

遺言書

家族による信託

などがテーマのセミナーです。

 

セミナーや相談会では、いろいろな疑問にお答えするのはもちろん、とても重要なこともお伝えしています。

 

それは

どんな制度を使うにしても、困る状況になってからでは選択肢が少なくなりますよ! 

ということ。

 

「いまはまだ必要ない」って思っているその時が「準備をするきっかけの時」かもしれません

少しでも不安や疑問があったなら、地域にあるどこかの窓口に相談に行ってみてください。

 

【みらいデザイン相談室】のセミナーでも、みなさんをお待ちしています!


(記事:青木富孝)